虫歯と付き合う

虫歯とかインプラントとか子育てとか仕事復帰とか

インプラント術後3日目

健康

術部がじわじわ痛い。
痛み止めは要らないレベル。

食事中、食べ物が奥の術部に流れ込むことがある。
そうなると縫合部に引っ掛かるからか結構痛い。
味噌汁の麹を引っかけたときは、こんな小さく柔らかいものでも痛むのかとがっかりした。
これ、抜糸するまで痛むんだよな…。あーダルい。

あと、術部が痛むとヒヤヒヤする。
手術失敗したんじゃ…とか。
私のインプラントは、口腔外科専門の先生に施術してもらっている。
虫歯の治療もやってもらっているが、治療方針がシンプルなのと、施術が早く痛くないので、腕は良さそうな感じだったから、インプラントする決断した。
また、患者の無理な要求をかわすやり方が上手い。
患者に言われるがまま施術➡️改善せず➡️再治療
ではなく
内服薬などで一旦保留の提案➡️患者のメンタルが落ち着いたら施術
なので、患者にとっての本当の問題解決に優れている。

ほんと問題解決できる歯医者は貴重…。
患者にとって、何が一番かって、患部が早く確実に治療されることだと思う。
その場しのぎで何回も施術されるのが最悪だ。
金もかかるし、歯も痛む。

あー…。歯医者語りだすと一冊本でも出版できそうなくらい語りたいことがあるな…。
大きな治療は信頼できる歯医者以外でやるなとか、説明が理解できない歯医者はやめとけとか、意志疎通ができない歯医者はやめとけとか、治療方針を思い浮かべて何でそれが必要なのか分からないときは過剰な治療だからやめとけとか、今そこを削らず他の部位を治療してからで良いと思ったときはその通りだから他の歯科をあたれとか、、、。

あ、明日は消毒だ。
虫歯もまだあるからそこも治療するのかな…。
虫歯多すぎ…。つらいわー