虫歯と付き合う

虫歯とかインプラントとか子育てとか仕事復帰とか

歯磨きのタイミング

歯を磨くタイミングについて、やっぱこれかなーっていうのがあるからメモしとく。

歯磨きは食後すぐでもなく、食後30分後でもなく、食間でもない。起床直ぐでもなく寝る前でもない。

「あ、歯を磨いてない」と、気づいた時が歯磨きのタイミングだと思う。
磨いてなければ磨く。これに尽きる。

歯医者や歯科衛生士や保健師が言うタイミングは、お口の健康意識が備わっている人に向けてのもので、虫歯を沢山こさえる相手には向いてないと思う。
むしろ混乱を招くよ。

要は菌の増殖を歯磨きで下げるのが本来の目的なので、食事をしたら歯を磨く、直ぐに磨けなくても時間を作って磨く…二時間三時間経ってもあとちょっとで次の食事でも磨けるなら歯磨きする…が正解なんじゃないかね。

あとは、歯磨きのやり方の改善。
歯磨きやるタイミングより、歯の磨き方が重要…。磨き残しや磨けてないのを直し、虫歯菌を適宜減らすことで、お口の中での菌の数を抑えるのがお口の健康に効果的なんだろうね。