虫歯と付き合う

虫歯とかインプラントとか子育てとか仕事復帰とか

虫歯は軽いうちに治す

昨今の自費治療推しの傾向にモヤモヤ。。。

歯科医のブログで、虫歯は自費治療でしっかり治せるような触れ込まれているが、

これ、誤ってるよなーと思うよ。

 

しっかりした虫歯治療に自費とか保険内とか関係ない。

歯医者に行く限り、毎回しっかり治されてるものだよ。

 

虫歯治療は、自費も保険内もやることは同じだし。

削った歯の穴を埋める物が違うくらい。

そのほかだと、すごい倍率のルーペを使うとか、

特殊なお薬でお口の中の虫歯菌を殺菌するとかだし。

 

スペシャルな歯科医の言う自費は時間をかけて丁寧にやりますよーだからお金かかりますっていう。

それはそれで良いのだが、正直、

保険治療との費用対効果を考えると高すぎ。

ていうか、すごい倍率のルーペ使ったり、うん時間かけて丁寧にやってくれても、虫歯が酷ければ沢山削られるのは避けられない。

今の医療では、自費診療でいくら金をかけても、保険治療と結果が同じになる可能性の方が高い。

そういう当たり前のこと、ネットで言わないよな・・・。

とはいえ予防がキモって言うだけ親切なのかなー。

 

もー何ていうかね、虫歯は軽いうちに治す。

藪医者でも治せるうちに受診する。

これだけ!