虫歯と付き合う

虫歯とかインプラントとか子育てとか仕事復帰とか

保険治療の銀歯

歯の詰め物について思うこと。最近だと自費負担でセラミックに出来る。 このセラミックの詰め物は銀歯に対し、詰めた際の歯との隙間が少なくでき、虫歯の再発リスクを下げられること、白いので審美性に優れている。 ゆえに、歯医者は自費負担が出来る大人に…

歯磨きのタイミング

歯を磨くタイミングについて、やっぱこれかなーっていうのがあるからメモしとく。歯磨きは食後すぐでもなく、食後30分後でもなく、食間でもない。起床直ぐでもなく寝る前でもない。「あ、歯を磨いてない」と、気づいた時が歯磨きのタイミングだと思う。 磨い…

インプラント術後7日目

歯科通院。 抜糸して今日の治療は完了。 翌週から右下側の虫歯治療開始。 一日程度で終わるらしい。早く終わるなら今日治療してもらっても構わないのだが…。 子供を連れてちょこちょこ通院するのが面倒になってきたんだよなー。最近、左上5番か6番の歯に歯…

インプラント術後5日目

痛みが気にならなくなってきた。 術部の歯肉の熱を持った感じも無くなり、縫合糸がモゾモゾする程度になった。 そうなると、左側で食事が出来てしまうのか、食片が術部側で引っ掛かることが多くなった。これはこれで困る…。インプラント手術後、母乳の授乳回…

インプラント術後4日目

消毒のため通院。 今回の消毒は痛かった…。消毒液を染み込ませた綿を歯肉にチョンチョンしたが、ナチュラルに痛かった。 前回は違う先生で、今回は担当の先生に施術してもらったが、消毒方法は先生によって違うのか? スプレーの方が痛くないんだけどなー。…

インプラント術後3日目

健康術部がじわじわ痛い。 痛み止めは要らないレベル。食事中、食べ物が奥の術部に流れ込むことがある。 そうなると縫合部に引っ掛かるからか結構痛い。 味噌汁の麹を引っかけたときは、こんな小さく柔らかいものでも痛むのかとがっかりした。 これ、抜糸す…

インプラント術後2日目

深夜はロキソニン服薬した。 口呼吸すると口内が渇き、インプラント部位が引き吊った。また、歯肉部分だけでなく、深いところも軽く痛んでおり、放置して寝るには困難だった。日中はインプラント部位の消毒のため通院。 スプレー?的な物で縫合部位に消毒液…

インプラント手術当日

昼にインプラント手術を実施。 左下奥歯3本が術部だが、今回は奥の2本のみ手術する。麻酔がかかるまでは、左上奥歯二本の仮歯の装着を行った。手術は手前の歯から順に実施。 多分こんな感じ。 ①歯茎を切る ②ドリル的な物で骨に穴を開ける ③インプラント体を…