虫歯と付き合う

虫歯とかインプラントとか子育てとか仕事復帰とか

私の歯の現在

                                                                   一人目の出産を機に虫歯の治療を再開し、インプラントをしてから4年経った。

インプラント周囲炎は起きてない。

最近、上の奥歯のクラウンが割れて、再作成をしたくらいだ。

虫歯も無かった。

年齢の所為か歯茎は腫れやすいけど。

毎日歯磨きをしていて、時々フロスや歯間ブラシを併用するのが有効なのだと感じる。

虫歯が無い状態が続いてよかったと思う。

 

入れ替えたクラウンはセラミックからジルコンに変わった。

これは、引っ越ししてかかりつけの歯科が変わって、そこの対応がジルコンなのでそうなった。

上手くて流行ってて治療の手段が多いような前のかかりつけとは違うが、

ローカルの普通の歯科で治療。

普通の歯科で治療できるような状態で良かったと思う。

お口の健康は大切だと実感した。

これからも普通の歯科で対応できる状態を保つよう歯磨きはしっかりやろうと思う。