虫歯と付き合う

虫歯とかインプラントとか子育てとか仕事復帰とか

インプラント手術当日

昼にインプラント手術を実施。
左下奥歯3本が術部だが、今回は奥の2本のみ手術する。

麻酔がかかるまでは、左上奥歯二本の仮歯の装着を行った。

手術は手前の歯から順に実施。
多分こんな感じ。
①歯茎を切る
②ドリル的な物で骨に穴を開ける
インプラント体を入れる
④レントゲン撮る
⑤術部の歯茎を縫合する

①は麻酔の効果で何も感じなかった。
②は電動ドリルで穴を開けてるなーと分かるような音がした。軽い振動もある。
③も何となく想像できてしまうような感じがあった。
口の中で何かネジとナットを組み合わせたような音がする。
もしかしたら、これは2本目施術前の1本目を保護する器具の挿入だったかも。
④は2回やった。奥から二番目の奥歯の施術の後、最奥の施術の後の2回。
一回目はインプラント体につっかえ棒みたいな器具がはめられてた。二回目は無くなってた。
⑤の時に軽く麻酔が切れてきていた。チクチクした。
軽く痛むことを伝えるかどうかタイミングを計っているうちに手術が終わってしまった…。

術後は術部にティッシュ詰めて終了。ここは抜歯時と変わらず。

処方箋の指示あり。
菌を殺す薬と痛み止め。
セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg
ロキソプロフェン錠60mg

帰り道で、術後の食事の保険で、スティックパン、コッペパン、牛乳、ヨーグルト、野菜ジュースを買う。

帰宅後は食事をした。
パンを食べて、野菜ジュースを飲んだ。
意外と食べれる。

と、思っていたら痛みが本格的になってきた。
冷えピタの上から凍った保冷剤で冷やしたが、気休め程度の効果しかない。
ロキソニン飲むと痛みが消えた。

ロキソニン飲んだので授乳は無し。
夕方まで母と妹が息子の面倒を見てくれたので、体の負担は少なかった。

夕方、菌を殺す薬の副作用で胃に違和感出た…。
この薬飲むと、最初の一回目はいつもこうなる。胃腸に副作用が出てくる薬はほんと困る…。
効かないと思うが、大正漢方胃腸薬飲んだ。

息子と遊んで、出来る限りの夕飯の準備して、夫に惣菜を買うよう指示。
夫が帰ってきたら、息子を風呂にいれてもらって、何とか夜まで活動できた。
消耗する前に割りきってロキソニン飲んで良かった。